ALWAYS 本郷三丁目の夕日 Day6

本日は子どもとよく行く本郷三丁目の公園について紹介します。

その公園の名前は、「文京区立本郷給水所公苑」です。

 

文京区立本郷給水所公苑とはどんな公園??

文京区立本郷給水所公苑は東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分程度のところにあります。この公園は、かつて給水所として使用されていた地域を再整備し、緑豊かな公共スペースとして整備されました。

広さは約3,300平方メートルの比較的小規模のな公苑であり、静かな雰囲気と落ち着いた環境が特徴です。公園内には、美しい花壇や季節ごとの花々、木々が植えられており、散策やベンチのくつろぎなど、リラックスできる場所として利用されています。都心にありながら自然を感じられる公園として、地域の人々に親しまれています。

 

何して遊ぶ??

遊具がたくさんあります!滑り台、ブランコ、砂場など子どもが遊べるところがたくさんあります。私も子どもの時に公園で遊んでいた記憶を思い出し、懐かしいと感じています。

一番有名なのがバラ園(ローズガーデン)があります。子どもとのお散歩にはちょうど良いです。これで無料なの??と思うくらい立派な規模のバラ園であります。

苑内にはパーゴラ(つる棚)や彫刻、なぜか大きい地球儀もあります。

ザリガニ釣りができる池もあります。子どもは間近でみる生き物にとてもびっくりしていました。

 

まとめ

この「文京区立本郷給水所公苑」は、子どもと一緒に訪れるのに素晴らしい公園です。子どもは植物や生き物に触れる経験を通じて学びながら楽しめます。毎回何をして遊ぶかを考えることもでき、子どもにとっては思い出が残る場所に違いありません。私にとってもとてもリラックスできる場所でもあります。ぜひ、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか。