ALWAYS 本郷三丁目の夕日 Day2

やはり気になる方が多いと思うので、2回目のこの投稿では東京大学に触れようと思います。家族で住む街として、東京大学が近くにあるのってどうなの…?そんな疑問に私の感覚でお答えしようと思います。

若いエネルギーにあふれているのはプラス、学生街のため飲食店も多彩!

東京大学が近くにあることで、当然このエリアは若い人たちが多く、活気があります。駅周辺にはカフェやレストラン、居酒屋などの飲食店がたくさんあります。私は仕事帰りに家族と一緒に食事をしたり、休日には散歩しながらお気に入りのお店を探したりしています。

東京大学のキャンパスは自然が豊か!少し足を伸ばすと植物園も!

私は本郷三丁目に引っ越してきてから、自然に触れる機会が増えました。東京大学の近くには、緑が多く、花や鳥などの生き物も見られる場所があります。

少し足を伸ばすと小石川植物園という植物園もあります。この植物園は東京大学の付属施設らしいのですが一般開放もされていて、とても居心地がいいです。約4,000種類の植物が栽培されており、季節ごとに色とりどりの花が咲きます。温室や池もあり、様々な植物の姿を見ることができます。自然が豊かなこのエリアは、家族にとって心身ともに健康になれる場所だと思います。

子供の教育にはやっぱりいいのでは…

土地柄か、本郷三丁目周辺には、子供が楽しく学べる施設がたくさんあります。私は家族と一緒に、以下のようなスポットを利用することがあります。

・本郷児童館:文京区が運営する児童館です。工作や料理などの様々な体験活動や、図書室や遊戯室などの自由利用スペースがあります。好奇心や創造力が育つかも!

・ビーラボ(b-lab)文京区青少年プラザ:文京区が運営する青少年向けの施設です。コンピューターやロボットなどの最新技術を使ったプログラミング教室や、音楽やダンスなどの芸術教室があります。子供の才能や興味を伸ばすならここでしょうか。

まとめ

私は本郷三丁目での生活に満足しています。活気があり飲食店も多く、自然も豊かで、子供の教育にも配慮できる。子供が幸せに成長できるこのエリアは、家族で住むには理想的な場所だと感じています。